ヒロさんの鳥撮り日記

鹿児島県薩摩川内市周辺の鳥達や庭の薔薇などを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アオゲラ

昨日の続きです!
アオゲラさん、雨で出来た水たまりで水浴びのようです!
DTC_7265twas.jpg
ずぶ濡れというか・・・泥だらけになったんじゃ?
DTC_7272twas.jpg
もう一度ベチャ!
DTC_7280twas.jpg
水から這い出てきた感じですね!
DTC_7283twas.jpg
飛び出しは・・・ブレブレです!
DTC_7290twas.jpg
もう少し続く・・・

夏の大三角形?
七夕が過ぎてしまいましたが・・・やっと晴れたので撮ってみました
肉眼では天の川も確認できたのですが上手く写っていませんねー
左側が はくちょう座α星デネブ
中央が こと座α星ベガ
右側が わし座α星アルタイル
だと思います・・・
DSL_6827was.jpg
こちらは、御存じさそり座・・・私の星座です
DSL_6830was.jpg
  1. 2013/07/09(火) 16:18:51|
  2. キツツキ目キツツキ科
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<アオゲラ | ホーム | アオゲラ>>

コメント

アオゲラのお子様もこんな泥の中で水浴びしなくても、せっかく奇麗な緑と赤の奇麗な鳥なんですから、澄んだ水で洗ってほしいですね。

夏の大三角形は、中学3年生夏休みの宿題(自由研究)でレポートを作りました。
最近は見ていませんので、また確認したいです。
  1. 2013/07/09(火) 17:26:42 |
  2. URL |
  3. バーダーカワセミ #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

ヒロさん今晩は。
汚い水たまりでしなくても・・・関係ないのかな鳥には。
夏の大三角形はアルタイルを頂点とする二等辺三角形だったような気がしてますが・・・?
さそり座のM4は東京では位置が低いので見づらかった記憶があります。そちらではもしかして双眼鏡でも見えるかも知れないですね。
  1. 2013/07/09(火) 20:22:27 |
  2. URL |
  3. 川原kaze #H1qm9lzE
  4. [ 編集]

夜空 大三角形が見えましたか?
此方は山に行かないと明かりで無理かな?
天の川 久しぶりに見上げてみたいです。
  1. 2013/07/09(火) 22:52:35 |
  2. URL |
  3. 尚さん #9rnv7uOs
  4. [ 編集]

バーダーさん
そうですね!
谷川まで下りればもっと綺麗なお水があるのですが!
  1. 2013/07/10(水) 06:54:23 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

川原kaze さん
お山の山頂に近い場所なので、近くに水場が無いのでしょうね!
梅雨が明ければ水も無くなってしまいそうです!
アルタイルはもっと右下の方にありそうですね!
時間を変えて再挑戦してみます!
こちらは東京と違って星の数が多いので星座を探すのが大変なのです(笑)
  1. 2013/07/10(水) 07:03:26 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

尚さん
天の川は肉眼で見えているのですが・・・撮影条件が良くなかったようです!
  1. 2013/07/10(水) 07:05:45 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toritorin.blog45.fc2.com/tb.php/2759-6f4a8c2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ランキング

FC2ブログランキングに参加しています  ↓ をクリックするとランキングを見る事ができ加点されます!

更新の励みになります応援宜しくお願いいたします!

プロフィール

ヒロさん

Author:ヒロさん
定年退職後始めてみました。(2006/1/13)

使用機材

 ニコン   D7100 D300 D200
 ニコン   AF-S NIKKOR
       600mm F4G ED VR
 ニコン   AF-S DX VR
       Zoom-Nikkor ED
       18-200mm
       F3.5-5.6G 
 タムロン  200-500mm
 GITZO   GT5541LS
         G1127MK2
         G2380
マンフロット ビデオヘッド#516 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

