ヒロさんの鳥撮り日記

鹿児島県薩摩川内市周辺の鳥達や庭の薔薇などを紹介しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金環日食

皆さん!見ましたか?「金環日食」
我が家から見れた金環日食を紹介します!
7:00
雲間から少しだけお日さまがお顔を出してくれました!
DSL_0450twas.jpg
7:04
雲が被ってきたようです
DSL_0467twas.jpg
7:05
だんだん雲が覆うようになってきました
DSL_0477twasb.jpg
もう限界ですね・・・この後は、雲に隠れてしまいました!
DSL_0480twasb.jpg
7:53
再び雲の間から見えた時には、金環状態ではなく只の「部分日食」でした
DSL_0508twas.jpg
これ以上雲が減ることはありませんでした!
DSL_0522twas.jpg
大変残念な結果に終わってしまいました!
  1. 2012/05/21(月) 16:07:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<ヤマセミ | ホーム | >>

コメント

こんばんは

世紀の天体ショーも
地域によって喜んだり 残念な結果にといろいろでしたね
横浜もちょっと前まで雨でしたが
日食前後にチラリ チラリと雲の隙間から

おいらも金環日食は観られませんでしたが
朝からヒロさんの生声聞こえたので嬉しかったですよーー
  1. 2012/05/21(月) 19:52:40 |
  2. URL |
  3. 横浜のうさぎ #B5bH0cjo
  4. [ 編集]

私も早朝よりカメラを用意していましたが、厚い雲に覆われてみる事もできず、昨夜の降灰の処理に奮闘していました。
ヒロさんはわずかな瞬間太陽が味方してくれたようで、良い瞬間に感動されたと思います。
  1. 2012/05/21(月) 21:00:13 |
  2. URL |
  3. バーダーカワセミ #a2H6GHBU
  4. [ 編集]

鳥運も天体運も・・使い果たしたか・・・
山川や阿久根そちら方面なら、チラリでも見られたのに・・と厚い雲と小ぶりの雨・・恨めしく空を見上げていました。
  1. 2012/05/22(火) 07:47:34 |
  2. URL |
  3. 薩摩節 #1Nt04ABk
  4. [ 編集]

こちらは厚い雲で、全く何も見えませんでした\(-o-)/
金環にはならない場所なので、あまり興味もわきませんでしたが・・(^^ゞ
  1. 2012/05/22(火) 08:18:42 |
  2. URL |
  3. shin-1 #rUdYImJo
  4. [ 編集]

横浜のうさぎ さん
東京では見れたとの事、残念でしたね!
こちらでは、丁度金環食の時に雨が降ってきました(とても残念でした)!
次は・・・ここで見ることは出来ないでしょうね(笑)
  1. 2012/05/22(火) 14:12:43 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

バーダーさん
雲の合間からチラリと見れました!
日食グラスは・・・必要なかったようです(前回の皆既日食と同じでしたね!)
  1. 2012/05/22(火) 14:14:23 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

薩摩節さん
そうなんですよー!
阿久根や山川で見れて真中が見れない・・・とても皮肉ですね!
  1. 2012/05/22(火) 14:16:31 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

shin-1さん
金環日食はタイトルだけでした!
雲越しにリングの一部がチラリと見れたのですが・・・露出の設定時間が無くて真っ暗でした(汗;)

  1. 2012/05/22(火) 14:22:59 |
  2. URL |
  3. ヒロ #H6hNXAII
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://toritorin.blog45.fc2.com/tb.php/2355-58225812
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【金環日食】

皆さん!見ましたか?「金環日食」我が家から見れた金環日食を紹介します!7:00雲間から少しだけお日さまがお顔を出してくれました!7:04雲が被ってきたようです7:05だんだん雲が覆うようになってきましたもう限界ですね・・・この後は、雲に隠れてしまいまし...
  1. 2012/05/21(月) 18:15:06 |
  2. まとめwoネタ速neo

ランキング

FC2ブログランキングに参加しています  ↓ をクリックするとランキングを見る事ができ加点されます!

更新の励みになります応援宜しくお願いいたします!

プロフィール

ヒロさん

Author:ヒロさん
定年退職後始めてみました。(2006/1/13)

使用機材

 ニコン   D7100 D300 D200
 ニコン   AF-S NIKKOR
       600mm F4G ED VR
 ニコン   AF-S DX VR
       Zoom-Nikkor ED
       18-200mm
       F3.5-5.6G 
 タムロン  200-500mm
 GITZO   GT5541LS
         G1127MK2
         G2380
マンフロット ビデオヘッド#516 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

